2025年12月31日 (水)

行く年2025

今年も大晦日になりました。残念な事に、24日からウィルス性の食中毒にやられてヘロヘロな状態が続いています。
何が原因かは不明です。食中毒の症状は4日ほどで治まったのですが、風邪も併発したのか喉の痛みと咳が続いています。
退職してからはのんきな生活で、体調を崩すことの殆ど無かったのですが。。。

さて、今年も放置のblogではありますがblogネタが無かったと言うわけではありません。
旅行の方は2月に沖縄、10月に北海道と僕にしては遠方へのお出かけもしていました。ただ、それらをblogに書くのが億劫でほったらかし状態です。まぁ、書いておけば自分のメモ/日記代わりになって良いのですが。

来年はもう少しマメにblogをUPD出来ればと思っています。

写真は北海道のアカゲラ。熊騒動で山道的な所には近寄らない様にしていたので鳥見らしい事が出来たのは帯広の緑が丘公園だけでした。
本当は2012年に言った時の釧路湿原や札幌の円山公園などでウロウロしたかったのですが、熊騒動でウロウロ出来ませんでした。

Dz8akagera

 

| | コメント (0)

2025年9月20日 (土)

久しぶりの甲山森林公園

Z180-600を入手したモノの、余りの暑さで引きこもり気味の生活。8月に甲山森林公園に一度行ってみましたが、あまりに暑く鳥もいない様なので早々に引き上げました。昨日は曇り気味で暑さも少々和らいだので、久しぶりに甲山森林公園へ出撃。

結果、鳥は少しは見かける事が出来ましたが、僕以外に鳥を追いかけている人は皆無でした。収穫は乏しくコサメビタキ(と思う)を貼り付けます。
公園の整備された道は良いのですが、少し逸れた細道に入ろうとすると雑草が多く、ダニ類が寄ってきそうなので要注意。虫除けスプレーを持っておくべきでした。

Samebitaki

APSC相当にクロップしました。背景の木が邪魔している様でカメラの鳥認識が動作しません。AFの範囲を極小にして鳥に向けると何とか認識してくれますが、これでは鳥認識が意味をなさないなぁ。
レンズの方は、最近のZシリーズらしく非常にピントが来る(この言い方は古くさいなぁ)絵が撮れます。

シャッター速度固定で撮っていたので、ISO値が上がり気味ですが高ISOの場合、NX Studioの現像結果はあまり良く無い。Light loomの方が繊細な絵を出してくれます。また、AIになったノイズリダクションはノイズだ減るだけで無く、細部の描写も良くなる様です。
Adobeのランニングコストが上がったので、使用頻度も下がっている事から止めようかとも思ったのですが、この結果を見ると中々止められない。

| | コメント (0)

2024年4月26日 (金)

久しぶりのキビタキ君

このところお天気があまり良く無いので鳥見になかなか行かなかったのですが、昨日今日と続けての鳥見です。
場所は甲山森林公園。

昨日は空振りでしたが、今日はキビタキ君に会えました。何年ぶりかしら??
大阪を引き払ってから鳥見フィールドが無くて、鳥見はお休みしていましたが昨年秋から甲山森林公園を時々ウロウロとしてます。
季節柄オオルリとキビタキを見たいと思っていたのですが、ようやくお目に掛かれました。オオルリ君には会えるだろうか??

202404

Z8 FTZ TC-17 AF-S VR 300/2.8

今日は他にはソウシチョウとカワセミにお目に掛かりました。ソウシチョウにお目に掛かれるのは気持ちとして微妙、、。

| | コメント (0)

2024年3月12日 (火)

久しぶりのblog

昨年から少しマメにblogを更新しようと思っていたのですが、ついつい放置状態、、。
結局、2月は1度もblog更新は行わなかった。

2月はZ8のファームウェアがV2.0になって、被写体検出に鳥が追加されたのは朗報。でも、RAWでのプリキャプチャーが追加されなかったのは残念。もっとも、一度もプリキャプチャーを使った事は無いのだが、、、。

このところ、雨が多くて鳥見にもほとんどいっていないので、新しいファームウェアも十分には試せていない。しかし、追加された鳥検出は被写体検出をオートや動物に設定するよりも鳥の検出能力が向上している事は実感できた。あとは、ファインダーで鳥を捕らえ続ける腕が必要なだけ。。

Dz8_1083

Z8 FTZ AF-S VR 300/f2.8 TC-17 甲山森林公園みくるま池横

まだ、春の渡り鳥にお目にかかれていません。

| | コメント (0)

2024年1月17日 (水)

今年の鳥見 2回目

昨日(16日)は寒くて、朝起きると我が家の小さな庭がうっすらと雪化粧。
でも今日はお天気も良く、この季節にしては暖かだったので重い腰を上げて甲山森林公園で今年2回目の鳥見です。

今日は運が良かったのか、珍しくは無いですがそれなりの小鳥たちに会えて満足でした。

今日一番可愛かったエナガくんです。(トリミング少々)

Enaga

実は、エナガくんはカワセミを狙っていたときに目の前の集団で現れてくれました。

あと、久しぶりにルリビタキにもお目にかかれました。公園内の道を歩いていると突然現れたのでビックリ。ラッキー!とシャッターを切りましたが、ISO Autoにしてたので6400まで上がってました。少々ノイズが多かったのでLight roomでAIノイズ除去をしたのですが、画素数4000万オーバーなので、非力な私のPCではと~っても時間がかかりました。PC、何とかしたいなぁ、、。

 Ruribi

トリミング少々

今日はAPS-Cでは無く、フルサイズ(?)で撮っていましたが、やっぱ画像ファイルが少々重たいです。

Z8 FTZ AF-S300/2.8VR TC-17

| | コメント (0)

2024年1月 9日 (火)

初鳥見 悩ましいZ8のオートフォーカス設定

今日は今年の初鳥見に甲山森林公園に昼からお出かけ。
何時も、最初に通るみくるま池でカワセミを見かけるも、すぐに見失う。今日はカラスがとっても多くてカワセミも落ち着いていなかったのかな??

2時間余り、公園内をウロウロするもめぼしい鳥さんには会えず。しかし、何処に行ってもカラスが多かった。。

Dz8_0412

少し近くまで来てくれたアオジ。 Z8 FTZ AF-S80-400

Z8は被写体認識がある程度使える様で、上の様な状況ではアオジの目にフォーカスを合わせてくれます。そういう場合は、フォーカスエリアモードをワイドにしておいてカメラが被写体を捕まえてくれる様にすると、ちょこまかと動く被写体にも対応ができます。
しかし、枝かぶりなどしている時は被写体認識をして貰えないのでマニュアルでフォーカスを合わせるのですが、シャッターを押すとAFによってピントが動いてしまいます。

AF-ONボタンを使わずにシャッター半押しで被写体認識でピントを追いかけるのがイマ風と聞いたのですが、どうも上手く行きません。
結局、昔からの通りシャッター半押しではAFは動作させず、AF-ONボタンでAFを駆動する方法に戻ってしまいました。
ただし、被写体認識を使う前提でAFを設定してあり、状況に応じてマニュアルフォーカスを使用する様にしました。まだ、どの様な設定が良いのか良くわかって無いのでしばらくはAF設定で悩むことになりそうです。

これが、D2XやD4の時代は取り敢えずAFエリアを狭めにしてAF-ONボタンでAF駆動、、という設定以外にする事が無かったのですがねぇ。。

| | コメント (0)

2023年12月14日 (木)

久しぶりのカワセミ

新しいニコン様をお迎えしたので、被写体を求めて甲山森林公園へお出かけ。

この公園には仁川の地滑り資料館に行った時に初めて訪れたのですが、今回が3回目。鳥撮り用レンズを持って訪れるのは2回目で1回目は空振りでした。今回ようやくカワセミに会えました。

Photo_20231214174301

一瞬ホバリングもしてくれたのですが、さっぱファインダーに捉えることが出来ませんでした。ホント下手くそです。
他にも色々な鳥が居てるでしょうが、今回はカワセミのみでした。

Nikon Z8 AF-S300/f2.8 TC-17E FTZ

 

 

| | コメント (0)

2023年3月 5日 (日)

武庫山の森散策路のルリビタキ

以前、少し見かけたので居てるは分かっていたけど、今日はしっかりと目の前に現れてくれました。

Z50+FTZ+AF-S80-400

2023032

| | コメント (0)

2023年1月13日 (金)

ソウシチョウ

最近加わったウォーキングルートに武庫山の森の散策路がある。散策路の入り口は光が丘と武庫山(正面入り口)、東口の3カ所あるが、僕は登りの距離を増やすために光が丘の入り口から入ることが多い。光が丘の入り口まで家から徒歩(登り)で2~30分かかるので、そこまでの往復でもそれなりのウォーキングルートではあるが、、。

散策路は大きく3つのルートがあり、それぞれ10~15分程度であるが坂が結構きつい。歩数より心拍数を上げるのが目的のルートでもある。
また、鳥の声が良く聞こえるのでZ50/FTZ/70-300のセットを持って歩いている。ただし、歩くのが主目的なのでじっくりと立ち止まって鳥を探さない。したがって鳥見としての成果は上がっていない。

今日は珍しくソウシチョウを見たので写真をアップ。薄暗いのでISOが自動で3200まで上がって画質は良くない。(300mm/トリミング)

Photo_20230113174101 

ネットで調べると幼鳥のようでクチバシが十分に赤くなっていない。特定外来生物に指定されており、ウグイスやオオルリ、メジロなどが駆逐される恐れがあると言われている。綺麗な色をしているが困った鳥の様だ。。
ソウシチョウを見るのは多分2回目。10年くらい前に金剛山で見たはず。

武庫山の森の案内看板。僕はなるべく登りを多くするために、光が丘まで上がって武庫山の方に降り、また登って光が丘から出るというルートが多い。

1  

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

○○も歩けば、、

昨日(12日)の土曜日は、訳あって神戸の北区へお出かけ。
車で行くと近いのですが、今回はお酒を飲む話もあって、車は使えません。
普通なら電車を乗り継いで行くのですが、時間があるのでお散歩を兼ねて六甲ケーブルと六甲有馬ロープウェイを使って行こうとなりました。
六甲ケーブルから六甲有馬ロープウェイまでは結構距離があって、チョットしたお散歩コースです。(昔は両駅を繋ぐロープウェイがあった様ですが、、)
、、で、テクテク歩いていると、目の前にオオルリ君が飛び出して来ました。今期は殆ど鳥見をしておらず、今シーズンのオオルリ/キビタキは諦めていたのですが、ラッキ~! 棒では無くてオオルリに当たりました!
結構近くに来てくれたのですが、レンズが18-140なのでちょっと短い。

D7100 AF-S VR18-140 トリミング
D71_1759

高倍率ズームは画質を期待してはいけませんが、このレンズは中央部分だけなら、まずまず見られます。
それよりも、APS-Cの2400万画素ってのが気難しいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧